あなたらしく生きる一歩

このサイトでは、自分らしい人生を送るためのヒントが詰まった自己啓発書をご紹介しています。仕事、人間関係、マインドセットなど、様々なジャンルの書籍から自分に合ったものを見つけて、新しい一歩を踏み出す糧にしてみませんか

人生を変える問い方: 本質的問題解決への道

いまあなたに必要なのは答えじゃない。問いの力だ。

いまあなたに必要なのは答えじゃない。問いの力だ。

いまあなたに必要なのは答えじゃない。問いの力だ。

あなたは人生で何度も問いに直面し、答えを見つけようと努力してきたことでしょう。しかし、時には明確な答えがないこともあります。そんな時こそ、この本が役立つはずです。

問いの力 - 人生の本質を探る旅

「問いの力」は、正解のない難しい問いの中で生き抜くための教科書です。この本は、100万人以上が熱心に読んだベストセラーで、自身の最大の学びとなった問題解決の極意を公開しています。

著者の岸良裕司は、外資コンサルティング会社で実績を積んだアニメーション・プロデューサーでもあり、独自の発想と経験を活かして書かれた一冊です。全てのビジネスパーソンや学生に向けて、世界で100万人が熱狂したベストセラー「ザ・ゴール」の著者であり、物理学者のゴールドラット博士の愛弟子になるという幸運に恵まれ、世界中でも企業や行政の難問を解決してきました。

 

問題解決の新しいアプローチ

この本で提唱されているのは、問題解決の新しいアプローチです。従来の問題解決では、問題の症状に対処するだけでしたが、本書では根本原因に迫る思考プロセスを学びます。

例えば、会社の生産性が低下した場合、機械の故障や人員不足などの症状に気づき、それを解消することが一般的な対処法でした。しかし、本書で説かれる思考法なら、「なぜ生産性が低下したのか?」と問い、原因を掘り下げていきます。そうすることで、本当の問題の核心に行き着くことができるのです。

実践を通じた学びの価値

本書の魅力は、具体的な実例を通して学べる点にあります。ゴールドラット博士は、自身が関わった実際の事例を基に解説しているため、理論だけでなく実践の知恵が詰まっています。

製造業、サービス業、医療、教育など、さまざまな分野の実例が紹介されているので、あなたの仕事や人生にも必ず役立つヒントが見つかるはずです。問題解決の新しいアプローチを身につけることで、仕事や人生での悩みを克服し、より良い道を切り開くことができるでしょう。

「問いの力」は、ただ単に疑問を投げかけるのではなく、根本原因を追究することで自分を高める方法を教えてくれる一冊です。実例に基づいた具体的な手順を学ぶことで、あなたも仕事や人生での問題を本質から解決する力を身につけられるはずです。この本を通して、新しい視点と可能性を手に入れ、よりよい人生を歩んでいってください。


いまあなたに必要なのは答えじゃない。問いの力だ。